わらニュース

会計事務所につとめていた無職のおっさんです

定額給付金がまた支給される?ようなので税金のことを考えてみた。2

そういや皆さん、ご自身の給与明細って毎回ちゃんと見てますか?

振込金額以外見てない人多いのではないでしょうか。

 

私は無職なんで明細なんてないけど

 

 

それはさておき、給与明細からはいろいろなものが引かれていると思います。

 

一般的には健康保険、厚生年金、所得税、住民税とか・・・

あと団体保険なんか入っていれば、保険料とかもあるかも。。。

最近は珍しいかもしれないけど財形貯蓄とか

ブラック企業だとレクリエーション費という名目の忘年会費とか社員旅行の積立とかゴミのような費用

news.careerconnection.jp

 

健康保険、厚生年金は社会保険料です。厳密には税金ではない。

 

所得税、住民税ってやつが税金なのですが、所得税は国に収める国税で、住民税は大阪府とか自治体とかに収めてます。

 

年収500万円のサラリーマンの場合、年間の税金は

所得税 14万円

住民税 24万円

ぐらいが一般的ですかね。加入されている健康保険の種類で異なりますが。

 

そんなはずない、俺の手取りはもっと少ないぞっていうあなた、そりゃ社会保険料が高いんです。健保と年金が高いんです。

年収500万だと毎月6万以上天引きされているはずです。(協会けんぽの場合)

 

所得税累進課税ですから、所得が増えれば増えるほど所得税率は上がり、負担が重くなっていきますが、ほとんどの人は実は所得税は大して払ってません。

 

私も以前年収500万ぐらいのところで働いてましたけど、妻はパートで子1人でした。

パート収入は100万かそこらなので所得税はかかりません

地方の都市部によくある世帯構成かと思います

 

わらら家では年14万国庫に収めている(た)と・・・

 

今度定額給付金追加で15万もらえるなら、今年は家族3人で25万×3で75万いただくことになりますね

 

ありがたや~

てか5年分の所得税ってことですね

 

こりゃすごいや・・・