わらニュース

会計事務所につとめていた無職のおっさんです

定額給付金がまた支給される?ようなので税金のことを考えてみた。1

安倍内閣時、コロナ対策の一環として、定額給付金というのが支給されましたね。

一人10万円のあれです。

 

自分の分は妻が持っていったからもらってないけど・・・

 

2日前にこういう報道がありました

 

でも今日はこれです

 

2日前に首相官邸で長島氏ら自民党の一部議員が菅首相に追加の支給を要望したところ、「その方向で」みたいな話だったようですね

 

んで今日は財務相の麻生氏が否定すると。

 

なんか似たような流れを以前も見たような・・・・

 

記事では5万円の追加支給を、という話のようですが要望書の内容によると、二次補正で5万円、三次補正で10万円?を追加すべきという話で、合計15万円話が上がっているようですね。

 

もちろん財務省的には「ふざけんな!」という話だろうから、アッソーさんが「そんなもん知るか!」といっておられると。

 

まあ実際のところどうなるのかわかりませんが、

そのとおり支給されれば一人あたり25万円となります

結構な金額ですね・・・これは

 

財源である税金のこと考えてみたいと思います。