わらニュース

会計事務所につとめていた無職のおっさんです

NHKは、総務省より国民の方を向け!

おはようおございます

わららです。

 

NHK、全国民のテレビ設置の届け出義務化を要望だそうで

ちと毎日新聞様サイトより引用させていただきます

 

NHK、テレビ設置の届け出義務化を要望 受信料不払いで個人情報照会も求める


毎日新聞2020年10月16日 11時49分(最終更新 10月16日 13時46分)


 NHKは16日、受信料制度などの在り方を検討する総務省有識者会議で、家庭や事業所でテレビを設置した場合はNHKへの届け出を義務化するよう制度変更を要望した。

 

受信契約を結んでいない世帯の居住者の氏名や、転居があった場合は転居先などの個人情報を、公的機関などに照会できるようにする仕組みの導入も求めた。

 

 受信契約の対象者を把握することで不払いを減らし、海外に比べて低い徴収率を向上させたい考え。営業経費の削減にもつながるとみている。

NHKはテレビがない場合の届け出も求めており、今後、有識者会議で検討する。(共同)

 

まあこんな感じなんですけれども、全く放送局っていうより興信所か?って内容ですね

NHKは秘密警察かなにかを目指しているのか?

  

あとここには書かれていませんが、テレビがあることを隠すなど、不当な手段で受信料を払わない人に対しても罰金を科すことを法律で認めることにも触れているそうです。

 

「契約」ではなく、「強制」ということですなぁ。

 

NHKは本来建前上は「国営放送」でなく、「公共放送」だったはず。。

 

国民との契約に基づく受信料の収入で運営しているから、「公共放送」。

あくまで、国の税金で運営する「国営放送」とは一線を画した、独立した組織なのでは・・・。

 

実際は事業予算、経営委員任命には国会の承認がいるようですし総務省の外郭団体ですから国の影響下にはあるわけですけれど。

 

私もNHKの受信料を支払ってます。

番組のクオリティはやはり高いと思うし、見てますよ・・・ただ、もう少し受信料安くしてもらえたら・・・というのはあるけどさ

 

こういう事やっても国民との信頼は失われるだけで続かないと思いますけどね

これはある意味ではNHK側から、今までの国民との契約、関係を否定し、政府に阿ったようにみえますね

公共放送やめたいのかな?

そういう政府の意向を忖度しちゃってるんですか~

 

NHKいらない、不要だっている人もいるけど、わたしは必要派

子供向け、幼児向けの教育番組とかNHKしかやってないじゃん

NHKを民営化してもつまらん民放が1局増えるだけやろ

 

従来からの受信料収入だけでやっていくスタイルはもう時代にそぐわないと思いますが

新たな形で国民との関係をつないでいくべきでは?

法律で縛るのでなく、やりたいことがあるなら契約している国民に向けて訴えかけろよ

 

年収1000万のエリート集団なんやろ?

これじゃマジで既得権益にしがみつくだけの組織だな

知恵を絞ろうよって思うわ。

 

 

わららでした